彼氏の態度が急に素っ気なくなったことに、疑問や不安を抱いている人はいませんか。

つい最近までよく出かけていたのに最近はデートにも誘ってくれないとか、メッセージしてもなかなか返信が来ないなど、彼氏の態度に変化を感じたのなら、もしかすると彼の中であなたに対する思いが変わり始めているのかもしれません。

そこで、男性が彼女と別れたいと思っている時の気持ちや、それに伴って表面化するサインについて詳しく解説します。

彼氏と別れそうな予感! そんな時の彼氏の気持ち&サイン

体育座りで肩を落とす女性の後ろ姿

彼氏があなたと別れたいと思っている時に思わず現れてしまうサインと、その時の気持ちについて見ていきましょう。

返信が遅くなる

付き合い始めた頃は、パッと返信をくれたのに、最近は1日どころか3日後に返信が来ることもざら・・・なんて、そのような行動を見せるようになったら、彼はあなたに魅力を感じていないということでしょう。

男性は、好きな相手には「このチャンスを逃すまい!」と気が急き、返信も早くなりますが、どうでもよくなってくると、返信することを面倒だと感じるようになるのです。

デートに誘ってくれなくなる

「今度●●に行こうよ!」など、デート場所を提案してくれることは、好きな女性を楽しませようとする彼氏の気持ちの表れ。

しかし、提案どころか、デートの誘いすらなくなったのなら、あなたと行動することを避けているサインでしょう。

一緒にいても刺激がなくつまらないため、一緒に過ごしたくないと感じているのかもしれません。

嫉妬しなくなる

彼氏があなたに嫉妬しなくなったのなら、いよいよ別れが近いということかもしれません。

たとえばあなたが、遊びに行く時のグループに男性がいると言った時、気にも留めない素振りであればどうでもいいと思っている証拠です。

関心を持ってもらえなくなる

スキンシップが極端に減ったとか、一緒にいても会話が少なくなったなど変化を感じているのであれば、あなたに対する興味が薄れているサイン。

彼氏のターゲットから外れたことで視界に入らなくなり、関心を持ってもらえなくなります。

喧嘩が1番の原因!?彼氏が別れたいと思う女性の特徴

喧嘩しているカップル彼氏が「別れたい」と思う原因は何?

男性も女性も、相手と別れたいと思い始める原因の最たるものが、喧嘩です。

はじめはお互いに惹かれあって付き合い始めたものの、交際がスタートすると会う度に喧嘩ばかり。

そんな状態が続くと、お互いに罵り合ってまで一緒にいる意味が分からなくなり、次第に「好き」という気持ちにさえ疑問符がついてしまうようになるでしょう。

また、一緒にいることでマンネリ化すると、彼氏は他の女性に目が向くようになり、別れを考える原因になります。

そのほか、あまりにも「結婚、結婚!」と一方的に女性に願望を押し付けられると重くなり、女性の束縛から逃れたい一心で「別れ」が頭をよぎるようになります。

別れたくなる女性の特徴とは?

「別れたくなる」とは、すなわち、彼氏にとってあなたが魅力的でなくなるということ。

自分の要望ばかりを主張してわがまま放題だったり、「インスタ映え」ばかりを気にして店選びからポーズまで強要したりなど、彼氏を疲れさせるような女性は嫌がられる可能性があります。

また、極端に嫉妬深い女性もNG。

たった一言他の女性と言葉を交わしただけで、怒り狂ったように責め立ててくる女性だと、男性は辟易としてしまいます。

また、お金のかかる女性も面倒だと思われがち。

デートで居酒屋とファミレスは絶対行かないとか、イベント毎にねだるプレゼントの金額が高額すぎるなどすると、彼氏にとって重荷となり、「別れたい」と感じさせてしまう原因になります。

別れたいと思っている彼氏を説得する! 上手くいく話し合いの仕方は?

横に並んで座り話をするカップル復縁したいならまず話し合いを

大好きな彼氏との別れを回避するには、2人でじっくり話し合うことが大切です。

お互いにどのようなことを考えているか、何を不満に感じているかなど本心を打ち明けることで、改善策が見つかるかもしれません。

また、彼氏に対する愛情をあらためてアピールすることで、彼氏があなたに対する想いを復活させる可能性もあります。

そのために、2人の思い出の地を選ぶというのも効果的です。

話し合いで復縁を成功させるコツとは

復縁をするためには、終始穏やかで誠実に彼氏と向き合うことを心がけましょう。

彼氏は、あなたに嫌気がさしているかもしれません。

話し合いのためにあなたと正面から向き合うことにも、もしかすると抵抗感を持っているかもしれません。

ですから、話し合いの場では、彼に心の内を吐き出してもらい「すっきりした」と感じてもらうことが成功のコツです。

そのためにはまず、彼氏の言うことを、どんな内容であっても「うん、わかった。」と受け止めること。

納得のいかないことでも相槌を打ってひたすら話を聞くことで、どんどん彼氏の本心を引き出すことができます。

彼氏の言っていることについカッとなり頭に血が上っても、態度に出してはいけません。

また、悲しいことを言われても涙は極力流さず、静かに、優しく言葉を口にしましょう。

言葉遣いは丁寧に、いくら理不尽なことを言われても決して彼氏を責めないということも大切です。

復縁のための話し合いでは、たとえその日のうちに決着がつかなくても焦らないこと。

何日持ち越してもいいので、お互いが納得のいくまでしっかりと話し合ってくださいね。

とはいえ……別れた方がいいカップルもいる

木で作られた人形が三体2人のつながりが情だけ

彼氏への愛しさより、「私がいなくて大丈夫かな?」など母性本能のような気持を少しでも感じるのなら、あなたの気持ちは単なる「情」なのかもしれません。

情でつながっているカップルは、一緒にいることを義務のように感じてしまうようになるので、幸せになれる可能性は低いでしょう。

喧嘩が絶えない

会うたびに喧嘩ばかりしているカップルは、相手を思いやることができていないということ。

どんなカップルも彼氏に腹立たしさを感じたり、口もききたくないと嫌悪感を抱くときは必ずあります。

しかし、その後もうまくいっている人たちは、お互いに思いやる気持ちが残っているのです。

喧嘩が絶えないなら「相性が悪かった」とあきらめ、違ういい人を探す方がいいかもしれません。

目指す方向が違いすぎる

あなたは結婚したら家族みんなで一緒に過ごしたいのに、彼氏は結婚してから単身で海外にボランティア活動に行く計画を立てているなど、目指す未来が全く違う人とは、いくらフィーリングが合ったとしても幸せにはなれないでしょう。

価値観が同じということは、夫婦生活でとても大切なことです。

家族として歩む道の方向性が違うと、同じ船に船頭が2人いることになり、家庭は混乱必至。

離婚への道まっしぐらかもしれません。

万が一彼氏と別れたら、新しい人との出会いを楽しむのもイイ!

赤い糸で結ばれた人の手ダメだったなら潔く手を引くのが◎

いろいろ復縁のための手を尽くしてみたけれど、やっぱりダメだったと残念な結果に終わってしまう人もいるでしょう。

その場合は、とことん落ち込んだり、友達とバカ騒ぎしてストレス発散したりなど、大胆に吹っ切ってしまいましょう。

縁があれば、自然と糸はつながるもの。

結ぼうとしても結ぶことができなかった糸は、元から縁がなかったということです。

彼氏のことを忘れるために、新たな出会いを探すというのもいいかもしれませんよ。

新たな縁は「オミカレ」にあるかも

友人や、これまで親交のあった人たちの中から新たな出会いを探そうとすると、ふとした時に元カレの存在がチラついてしまうかもしれません。

それであれば、元カレの立ち入ることのないフィールドから新たな出会いを探す方が、きれいさっぱり相手のことを忘れられるでしょう。

そこで、ぜひ利用してほしいのが、恋活や婚活イベント情報をまとめたサイト「オミカレ」です。

オミカレでは、同じ趣味を持つひと同士が集まる「趣味コン」や、地域の食を楽しめる「街コン」などの楽しめるイベント情報が満載です。

「飲み放題」「ランチ」などパーティーの特徴だったり、「年の差婚」「公務員」など集まる男性の条件を絞ったりしたイベントをすぐに検索できるので、思い描く理想のパーティーを見つけやすいことがメリット。

全国で何万件にも上る情報が載せられ、簡単に参加予約をすることができるので、傷心のあなたを癒してくれる楽しみの一つとして参加してみるのもいいかもしれませんよ。

今一度、自分と彼氏の関係を見直してみよう

彼氏との関係を続けるかどうかはあなた次第。

あなた自身が幸せでないのであれば、もしかすると思い切って別れを切り出した方が幸せになれるかもしれません。

「最近彼氏とうまくいっていないな」と感じているのであれば、ここで一度、彼氏との関係を見つめ直してみるといいでしょう。