婚活パーティーには、条件に当てはまる人だけが参加できるというパーティーがいくつかあります。

そしてその中でも、収入が高い人、学歴が高い人が参加できる婚活パーティーを、ハイステータスと位置付けています。

  • 医師
  • 弁護士
  • 税理士
  • 司法書士
  • 外資系企業
  • 一流企業
  • 公務員

これらの職種や企業に勤務されている人は、たいてい難関大学を卒業されています。
そのため、ハイステータスと銘打っている婚活パーティーは、高学歴・高収入の男性だけが参加可能なパーティーともいえるでしょう。

人気のハイステータス限定の婚活パーティーには、エリートしか来ないのか?

ハイステータス限定_婚活パーティー
ハイスペック男性が参加できる婚活パーティーは、年収700万円超え、超一流企業に勤務、士業、公務員といった職業に就いている人です。

ハイスペック男性が集まる婚活パーティーであれば、資格証、社員証、健康保険証、年収を証明できる書類などをチェックするといわれています。

このように細かくチェックされていれば、本当にエリートしか参加していないのだなと安心できるでしょう。

エリートの条件は婚活パーティーによって違う

エリート_婚活パーティー
ハイステータスと記載されていても、その条件は、開催している婚活パーティー事業者によって異なります。

例えば、年収500万円以上の人が参加できる場合もあります

以前私が参加したことがある婚活パーティーでは、年収600万円以上の男性で高学歴であることが条件でした。

男性は身分証明書だけをチェックされていたので、高学歴なのかどうかは、お相手のプロフィールカードを見て確認するだけでした。

そのため、本当にその大学を卒業しているのかは分からないです。
参加者の年収も、受付で確認しているわけではありませんので、自己申告となります。

プロフィールカードに記載されている年収を見る限り、600万円~750万円くらいの人が多かったです。

身分証明書だけの確認だと、どこまで本当なのか正直分からないなと思いました。

でも、身分証明書だけでなく、資格証の確認もしている婚活パーティーの場合は、しっかり確認しているので安心感があります。

さらに、職業を限定するなど、条件を細かく設定している婚活パーティーもあります。

条件が細かく設定されている婚活パーティーに足を運ぶと、さらに年収が高い男性も参加しています。

ハイスペック男性に出会うための、婚活パーティー選びとは

ハイスペック男性に出会う
ハイスペック男性やハイスペック男性が参加する婚活パーティーなら、なんでも良いというわけではありません。

出会いの質を高めるためには、同じ枠組みの中から、さらにどの婚活パーティーを選ぶのかがとても大事です。

では、どのようにして選べば素敵なハイスペック男性に出会えるのでしょうか?

一番分かりやすいのが、参加費用です。
女性の参加費について、通常の婚活パーティーよりも高めに設定されているものを選びましょう。

ハイスペック男性に出会いたいと思っている女性は多いので、ハイスペック男性が参加する婚活パーティーは、参加費が高く設定されています。

通常の婚活パーティーは、女性が500円から2,000円くらい、男性が3,000円くらいで参加できるようになっています。

しかし、ハイスペック男性限定の婚活パーティーになると、男性は5,000円~6,000円くらい。
女性の場合で、3,000円~5,000円くらいが目安となります。

高ければ高いほどよいとも言えないのですが、相場を知っておくことで、ハイスペック男性やハイスペック男性に出会えないというリスクは減るでしょう。

ハイスペック男性って本当に婚活パーティーに来ているの?

ハイスペック男性_婚活パーティー

ハイスペック男性って、モテそうだし、すでに彼女がいるものじゃないの?と不思議に感じてしまう女性は多いのではないでしょうか?

だから、本当にハイスペック男性が、婚活パーティーに参加しているのかどうか疑ってしまいます。

私が参加した高学歴の人が集まるハイステータス限定の婚活パーティーの場合、男性はなんとなく奥手そうだなという雰囲気のかたが多かったです。

あまり女性とお付き合いしたことが無さそうな感じの人が多く、彼女を作る時間が無かったというような感じでしょう。

すべての男性が該当するとはいえませんが、ハイスペック男性が婚活パーティーに参加しているのは周りで出会いがない、女性経験が少ないことが理由のようです。

だから、できれば女性側が、男性の話を引き出してあげる、興味を持って話を聞いてあげるということができると、男性側も打ち解けやすくなるでしょう。

ハイステータス限定の婚活パーティーは、女性側の参加条件がある場合も

ハイステータス限定の婚活パーティー
ハイスペック男性が集まる婚活パーティーの場合、実は女性にも参加条件が設けられていることがあるのです。

ある婚活パーティーでは、女性は正社員であることが条件となっていました。
派遣社員で仕事されている女性も多いですので、正社員限定となると参加条件が厳しく感じられるかもしれません。

ただし、身分証明書だけでも参加できる婚活パーティーはありますので、そのような婚活パーティーを探せば職業関係なく参加は可能です。

身分証明書は、必要になってきますので、忘れないようにしましょう。

ハイスペック男性が集まる婚活パーティーは、見ためも意識して

ハイスペック男性_婚活パーティー
ハイスペック男性と出会える婚活パーティーの場合、女性の皆さんはさらに見た目に気を遣います。

上品な感じ、フェミニンな雰囲気の服装で参加されている女性が多かったです。

参加者の年齢は、見た感じ20代後半から30代半ばぐらいでした。
参加している男性は、30代半ばから40代後半と、若干年齢は高めになります。

それなりの地位の男性が参加されていると考えると、妥当な年齢でしょう。
しっかりした雰囲気の女性、仕事ができそうな雰囲気の女性が多いなという感じもありました。

やはりハイスぺック男性の横に立つのですから、それなりに知識もなければいけません。

かといって、男性と対抗してしまうような感じにならないように注意も必要です。

高学歴の女性の場合、自然にそのような雰囲気が出てしまうこともあるようなので、気をつけましょう。

まとめ

エリート、ハイスペック男性が集まる婚活パーティーの実態をご紹介しました。

より良い婚活パーティーに参加するためにも、婚活パーティー参加者の口コミなどをチェックして、参加してみるようにしてください。

●婚活パーティーに興味をもったらこちらをチェック>>