週末を迎えるたびに友達の結婚式に出かけるばかりの生活にうんざりしている人はいませんか。

「そろそろ私も結婚したいな」と、周りの結婚ラッシュをきっかけに婚活を始めるアラサー女性は少なくありません。

そこで、いざ婚活を始めたい女性たちに入門編としておすすめなのが、合コンと婚活パーティーです。

ここでは、それぞれの違いやメリットやデメリットなどの基本的な情報をはじめ、相手に好印象を与えるテクニックまで、婚活初心者のためのアドバイスを幅広くご紹介しましょう。

合コンと婚活パーティーの違い

男女が向き合って乾杯している合コンと婚活パーティーはどちらも出会いの場ですが、内容を掘り下げてみるとさまざまな違いが見えてきます。

つながりで出会える安心が魅力の「合コン」

友人や知人など、知り合いのつてで集まった男女が一緒に食事をしたり、お酒を飲んだりしながらわいわい楽しむものです。

メンバー皆が初対面というわけではなく、参加者の中には必ずつながりのある人が同席しているので打ち解けやすく、人見知りの人にも安心して参加することができます。

4人~8人程度の少人数で開かれることが多いです。

プロの手を借りられる「婚活パーティー」

婚活パーティーは、イベント会社がパーティーを企画し、プロのスタッフによって運営されています。

合コンのように幹事を立てる必要がなく、当日もプロのサポートを受けられるので婚活初心者には特に安心。

イベントには「20代限定」「アウトドア好き」など参加対象者が決められているものがあり、希望条件の男性と出会いたい人にもおすすめです。

人数は、数名程度の小規模のものから数十名の大規模なものまでさまざまあります。

合コンに参加するメリット・デメリット

飲み会で男女が乾杯しているメリット

合コンは、友人や知人が一緒に参加することが多いため、飲み会の延長のようなカジュアルな雰囲気が魅力です。

知っている人と一緒なので心細さがなく、いざという時にサポートをお願いすることができるのもメリットです。

また、相手のバックグラウンドなど、あなた一人では得ることができなかった情報を周りから仕入れることができるというのもポイント。

親しい人から彼の人柄などの評判を聞けることは、お付き合いを考える大きな判断材料になりますよね。

彼がいい人であれば、安心してその後の関係を進めることができます。

少人数で開催されることも合コンならではの利点です。

たくさんの人と次々話をするよりも、限られた人たちとゆっくり時間を過ごしたいという人には合コンが向いているでしょう。

デメリット

デメリットは、出会いの範囲が狭いということ。

知り合いの知り合い・・・など、合コンでは限られたつながりの中でしか出会うことができないため「今まで出会ったことのないような人と出会いたい」などと思っている人には物足りないかもしれません。

また合コンでは、婚活というよりも、恋人探しという目的の人の方が多く、結婚を本気で考える人との出会いの可能性は薄いでしょう。

合コンに行っていい人がいなかったとしても、友人や知人の紹介という手前、合コンが終わるまでずっと席についていないといけないとか、相手への対応に気を遣うということもデメリットだといえます。

婚活パーティーに参加するメリット・デメリット

チャペルの前で並ぶ新郎新婦メリット

婚活パーティーでは、人数の少ないものから何十人もの人が参加する大きなものまでバラエティ豊かです。

じっくり話したい人は少人数のもの、とにかく多くの人と出会いたいという人は大人数のものなど、自分の都合で選ぶことができるイベント種類の豊富さが魅力です。

婚活パーティーに参加する人には結婚願望の強い人が多く、すぐに結婚したい女性には大きなメリットです。

婚活パーティーでは、一般的に男性の参加費の方が高く設定されている場合が多く、生半可な気持ちで参加する男性はあまりいません。

事前にプロフィールを登録し、中には身分証明書を提示してから参加するものもあるので、相手の条件が気になる女性にとっては特にうれしいポイントです。

身元保証があるからこそ、出身地や職種、年収などにこだわって男性選びをしたい人には、婚活パーティーが向いているでしょう。

当日はプロのスタッフが立ち会うことが多く、サポートを受けられるというのも人気の理由です。

デメリット

婚活パーティーでは、一度の機会にたくさんの男性と出会うことができます。

しかし、短時間のうちにたくさんの男性とコミュニケーションを取ることで、どんなに社交的な人でも疲れてしまう可能性があります。

出会う人数が多ければ多いほど繰り返し話をする機会もあるため、誰と何を話したのか覚えていないということも・・・。

また、短い時間で自分をアピールしなければいけないことや、ほかの女性参加者と見比べられるというプレッシャーもデメリット。

婚活パーティーでは、何かと気疲れしてしまうことも多いのです。

出会いの場で相手に好印象を与える方法

笑顔で乾杯する女性とにかく笑顔

明るい笑顔は、人を惹き付ける魅力があります。

どんなに美人でも、無表情だったり、憂鬱そうな表情を浮かべたりしていれば男性は近寄ろうとしません。

極端な話、それほど飛びぬけて目を惹く容姿ではなかったとしても、ニコニコと笑顔を絶やさずにいる女性はモテます。

女性の笑顔は男性に親近感を覚えさせ、「一緒にいて楽しそうだな」とポジティブなイメージを持ってもらうための武器となります。

いい姿勢をキープする

男性は、姿勢の悪い女性にはネガティブな印象を抱いてしまいます。

これは、男性の脳がシルエットに敏感に反応するからで、顔の美しさよりも姿勢の美しさの方が男性の心に響くのです。

たとえば、腰をかがめて痛そうに足を引き摺りながらピンヒールを履いているよりも、スニーカーを履いて背筋を伸ばしているほうが男性にとって好感度◎。

ですから、日頃からキレイな姿勢を保つことができるように心がけましょう。

自分からも積極的にコミュニケーションを

女性から男性に対し、ぐいぐいとコミュニケーションを取ることに抵抗のある人は多いと思います。

確かに、アピールの仕方があまりに露骨だと男性も引いてしまいますが、そうでなければ「女性からのアプローチは大歓迎!」という男性の方が多いんです。

自分から会話のネタを投げかけてみたり、話の輪に積極的に入ってみたりなど、合コンや婚活パーティーを楽しもうとする姿勢は、男性にとってかなり好印象です。

合コン&婚活パーティーで運命の人を探そう!

うつ伏せで寝転がり両肘をついてスマホをみている女性婚活の仕方には、お見合い、結婚相談所への登録などいろいろありますが、はじめて婚活をしようとする人にはちょっとハードルが高いですよね。

そこでまずは、気軽に参加することのできる合コンや婚活パーティーからスタートして、婚活がどのようなものかを知ることから始めるといいでしょう。

とは言っても、インターネットで「婚活パーティー」と検索すると出てくる結果は膨大。

世間的に婚活がブームとなっていることもあり、中には怪しいサイトが存在することも事実です。

そこで、安全にたくさんの情報を手に入れることができる「オミカレ」の利用をおすすめします。

「オミカレ」は、3万件以上のパーティー情報をまとめて掲載している婚活情報サイト。

サイトトップには大きな日本地図があり、そこから自分が参加したい地域をクリックすることで、その地域で開催されているイベントを絞ることができます。

さらに「30代」「真剣交際」など希望の条件を入れることですぐに自分に合ったパーティーを見つけることができます。

実は、この検索のしやすさこそが「オミカレ」の持ち味。

単に掲載件数が多いだけじゃなく、参加したい合コンや婚活パーティーの条件を細かく指定することで、満足度の高い結果を得ることができるんです。

『今週末行けるパーティー』などの特集ページもあり、ページ上から簡単に予約をすることができるので、思い立った時に即行動に移すことができるのも魅力。

スマホからの予約もできるので、忙しくて時間がないという人も、休憩中や通勤の合間にサクッと恋のチャンスをリザーブすることができますよ。

出会いの可能性を高めるには、自分から積極的に行動することが大事!

周囲の結婚に焦りを感じ始めた今こそ、婚活のはじめ時です。

特にアラサー世代からは、ただ黙って待っているだけではいい出会いなど期待することはできないでしょう。

自分から積極的に行動することで出会いのチャンスをつかみ取ってくださいね。