東京都内で婚活を行うのにオススメの方法としては、婚活パーティーや街コン、合コンなどが代表的です。

今回は常時街コン、合コンを行なっているような場所「相席屋」を取材してまいりました!

すっかり出会いのスポットとして定着した相席屋ですが、婚活のスポットとしてはどうなのか?

店舗へのインタビューと、私ライターの落合による30台半ばのおっさんが客として実際にサービスを体験したレポートをお届けします。

相席サービスってどんなサービス?

相席サービスとは店内で男女がランダムで同席するタイプの飲食店です。多くの場合、男女それぞれ2人組のペアで入店し、店内で出会うという仕組みです。

ちなみに相席屋恵比寿店の場合、女性は入店から退店まで飲食全て無料です。

男性は食べ飲み放題のセット料金が、月~木だと30分1,500円、その後10分ごとに550円かかっていきます。

ちなみに相席していない時の飲食は男性も完全無料です。

男性側の予算の目安としては2時間店内に滞在して1万円弱/1人といった感じです。

あくまで相席はランダムに行われるので男女の指名はできません。ただ、「今相席している人たちが微妙だから席を変わりたい」「他の人とも相席してみたい」などはスタッフに言えば迅速に対応してくれます。

相席屋恵比寿店に突撃取材

さて、今回取材に協力してくださったのは相席屋恵比寿店!

取材をした自分は相席屋の噂は聞いたことあるけれども、相席屋は未体験。「ウェーイ系の人々が集まる怖い空間なんじゃないか…」という不安に苛まれる36歳独身男性です。

山田マネージャーにインタビュー!運命の相手を見つけるワンポイントアドバイス!

関東エリアマネージャーの山田優さん

相席屋恵比寿店で取材に対応していただいた、関東エリアマネージャーの山田優さん!

めっちゃ真面目そう!いきなり相席屋のイメージが変わりました。

-山田さん、銀行員みたいですね

山田さん「よく言われます」

安心安全なお店というイメージがこの時点で爆上げです!

それでは相席屋で出会いを成功させるためのポイントなど気になる点を聞いていきましょう。

アラサー、アラフォーでも大丈夫

-相席屋のお客さんって20台前半のイメージがあるんですが、僕みたいな30代や40代でも大丈夫なのでしょうか

山田さん「もちろん大丈夫ですよ!20代前半のお客様が多いのは事実ですが、恵比寿店のようなオフィス街にあるお店だと仕事帰りの方が男女問わず来店されます。時間帯が遅くなればなるほど、仕事帰りの方が増えるので年齢層は上がります。逆に早い時間は若い人で、 かつ女性の来店が多いです。」

教訓:お店のエリアと訪問する時間を見極めよう!

お店の滞在時間は?席を変わりたい時はどうすれば…

席替え希望カード

-1組の相席時間はどれくらいですか?

山田さん「だいたい40分くらいが多いですね。店内の滞在時間は90分くらいが平均なので2組は新たな出会いがあるということになります。もちろん希望されればもっと短いサイクルで相席を変えることもできますよ!」

-それなら、この相手合わないなと思った時も安心ですね。席を変わりたい時はどうすればいいのでしょう

山田さん「スタッフに声をかけていただくか、トイレにある席替え希望カードを渡してください」

-これなら気まずくないですね!

教訓:席替え希望は気軽にスタッフにお願いしよう

お店を出る時はどういう雰囲気?

-お店を出る時は男女別々に出るんですか?どういう雰囲気になるんでしょう?

山田さん「基本的には別会計です。というよりそもそも女性は会計がないので…。女性が相席終了で席を離れた際に男性側が会計をして〆る感じですね。」

-雰囲気が良くなって、一緒に店を出て2軒目になんてことはあるんでしょうか?

山田さん「もちろんあります。一緒に店を出たり、あとはラインを交換しておいて外で待ち合わせたりというのが多いです。あとは、店内で知り合った人同士が、店を離れて数時間してからライン等で連絡を取り合って、再会して飲み直すなんてのもあります!」
-いい雰囲気にはなりやすいんですね!

教訓:いいなと思った人にはライン交換と2軒目の提案をしよう

何を話したらいいかわからないという人に

相席屋質問カード

-あまり話すのが得意でない人に向けて何かアドバイスはありますか?

山田さん「話題については、普通のものでいいと思います。『今日は仕事帰りですか?よくこの辺で飲むんですか?』など。」

-でも、それってみんな同じ質問してるから飽きられるんじゃ…?

山田さん「うーん。そうかもしれません。ただ、変わった切り口で話すといっても、人見知りだったり話すのが苦手な方には、逆にハードルが高くなってしまうので…。お店としては特に初めて来店されるような方には、質問カード等を使用していただいて上手に相席トークを滑り出せるようにサポートしています。」

-これなら話題に困った時に助かりますね

山田さん「他にもカードゲームなど、盛り上げるアイテムを多数用意しています。」

教訓:お店のツールをうまく利用して会話を盛り上げよう

【男性向け】どんな格好をしていったら受けがいいの?

男性のジャケットスタイル

-男性が女性に印象が良くなる服装はありますか?

山田さん「地域性にもよるんですが、ややフォーマルな方が無難です。」

-例えばジャケット羽織ってたりとか?

山田さん「そうですね。ある程度綺麗目な格好を意識していただければウケは良いと思います」

教訓:綺麗目な清潔感ある雰囲気を心がけよう

【女性むけ】ご飯目的で行くのはNG?

「いただきます」をする女性

-たまに聞くのは女性が飲食完全無料だから、ご飯目的で行くという話を聞くんですが…

山田さん「確かに一定数はいらっしゃると思います。あとは他の予定までの時間潰しとか。でも、それも特にお店としては問題ありません」

-男性側としては、出会いにつながる相席になるかが気になるんですが…

山田さん「そうですよね。ただ、例えばご飯目的で来店されたとして、たまたま相席した男性が相性よかったら会話は弾むと思うんですよ。ですので、そこは正直出会い次第なので、気軽に来店していただければと思います」

-確かに。出会いの場をいろんな方法で楽しめるということですね!

教訓:出会いにつながる相席屋をいろんなシーンで利用しましょう

実際に客としてサービスを体験!

相席屋恵比寿店内のドリンクバー

山田さんへの取材を終え友人(同世代)と合流し、いよいよ店内でサービスを体験します。

まず入店すると身分証の確認を受け、料金システムと注意点の説明を受けます。

お店側からは滞在時間のコールはないので、何時に入店したかくらいは覚えておきましょう。

相席屋を楽しむ十箇条

開放感がある席の雰囲気。

相席屋恵比寿店のシート

相席屋では1杯目のドリンクはスタッフに注文して持ってきてもらいますが、2杯目以降はドリンクバーにて自分で作ります。

美味しいカクテルが作れます

駄菓子やスイーツのコーナーもあります。

駄菓子コーナー

スタッフに渡されたハイボールのジョッキを手に誘導されていくと、そこにはすでに2名の女性が。初めましてと声をかけて席に着きます。相席のスタートです。スタッフの音頭でまずは乾杯。

-今日はお休みですか?
女性「はい、休みです」
-二人は同僚?
女性「いや学生時代の友達」

こんな感じで無難な会話がスタートします。

-自分たちは初めて相席屋に来たんですけど、よく来るんですか?
女性「うん、たまにきます。というか、相席屋に来ている客は、今回が初めてという女性は存在しないと思った方がいいよ!」

教訓:女性は相席屋を利用し、男性に対するコミュ力と見る目を磨いている

しばらく(30分くらい?)会話をしているとスタッフが来ました。「男性のお客様が今非常に少なく、より多くの方に相席を楽しんでいただきたいので移動をお願いします」ということ。

えっ、そんなに男性少ないの?と思って席を移動がてら店内を見回してみると、確かに男性が全然いない。

自分たちを含めて男性は3組程度。

それどころか、店頭に女性が行列作っています!断然男性の来店の方が多いものかと思っていたので、これは衝撃でした。

最終的に3組の女性と相席をし、2時間弱の店内滞在となりました。

男性目線での感想としては

  • 女性はかなりライトなノリで来ている
  • 席替えがあるので、かなりたくさんの女性と出会える
  • 飲み放題食べ放題なので、居酒屋としてのニーズも満たせる
  • 40分もあれば、相席相手と合うかがだいたいわかる
  • そこまで気合いを入れていかなくても大丈夫
  • 本当に普通の素人の女性が来ている(プロ御用達ではない)

というところです。出会いスポットとしてはかなり優秀な場所だと感じました!

婚活パーティーと比較して総括

シャンパンがのるテーブル

相席屋が代表する相席サービスは、婚活スポットとしてはどうなのかということを考えてみます。

まず結論としては、「結婚につながる出会いがないとは言えないが、それよりむしろたくさんの出会い自体を楽しむ場所!」ということです。

おそらく、「結婚目的での出会い以外は必要ない」という人にとっては婚活パーティーの方が向いています。

相席屋で、年収とか親の介護の状況とか子供が欲しいかなど、相席相手に 聞いたら大ひんしゅくでしょう。

ただ婚活パーティーであれば、ある程度核心に迫る質問でも尋ね方次第では不自然ではありません。

ですので、相席屋を楽しむ場合は何か楽しい異性との出会いがあればいいなという軽い気持ちで行くのがオススメです。

軽い気持ちであっても、そこで友人になった人経由でまた新しい出会いがあるかもしれませんし、出会いの可能性を広げる場所であることは確かです。

「結婚に直結する出会いが欲しい」なら婚活パーティー。

「出会いで人生の可能性を広げる」なら相席屋という感じを受けました!