結婚相談所の成婚率ってどうなの? 気になるアレコレを調査!

ホップステップジャンプの看板 婚活のコツ

20代後半から、周りが結婚ラッシュになりどうしても結婚を意識してしまいます。

いざお相手を探そうと思った時に、思いつくのが結婚相談所での婚活だと思います。
結婚相談所は、婚活パーティーや、街コンと比べると成婚率が高く、早くお相手を見つけることができるといわれています。

結婚相談所に入会したほうが良いか悩んでいる人のために、成婚率やどのようなサポートがあるのかなどまとめてみました。

結婚相談所での婚活が向いている人

結婚相談所_おすすめな人
結婚相談所が向いているのはこんな人でしょう。

  • 恋愛経験があまり無い
  • お付き合いの経験が無い
  • 結婚を真剣に考えた出会いがほしい
  • 早く結婚したい

これらの人に向いている理由として、サポートしてくれるアドバイザーがいることが挙げられます。

1対1でアドバイザーとお話しながら、理想の結婚を叶えるために婚活していきます。
例えば、どのようにアプローチしていけば良いのか、どんな話をすれば良いのか、お見合いの時の服装まで、とても細かくサポートしてくれます。

お相手が見つかってお付き合いすることになった後も、成婚して退会するまでは、丁寧なサポートをしてくれるので初めての婚活でも安心です。

きめ細かなサポートがあるからこそ、お相手を見つけやすくなっています。
そのため、早く結婚したい人にもおすすめです。

結婚相談所に入会すると、数か月で成婚となるカップルが多く、3か月から半年で退会されているケースもあります。

結婚相談所は、事前にお相手のプロフィールを元にお会いするか判断することができます。
プロフィールを見た際にお断りも可能です。

ある程度の情報が事前にわかるという安心感があるでしょう。

結婚相談所の入会前に知っておきたいメリット・デメリット

結婚相談所_メリット_デメリット
結婚相談所のメリットやデメリットを知っておくことで、入会後に「思っていたのと違う・・・」といったトラブルも避けられるでしょう。

結婚相談所で婚活するメリット

真剣に結婚を考えている人が多い点はメリットといえるでしょう。

例えば、婚活パーティーや街コンの場合、稀に遊びで来ている人もいます。

これを見分けるのはなかなか難しいものです。
もちろん、参加者の身分証明などは婚活パーティー事業者で確認しているのですが、遊びであるかどうかは確認ができません。
結婚相談所の場合、公的書類を数種類提出して、承認されてから活動開始になります。
細かい点を確認してプロフィールの作成が行われるため、信頼度が高いでしょう。

事前にプロフィールを確認して、自分と合う人なのかチェックできるのも安心です。

結婚相談所で婚活するデメリット

結婚相談所で婚活するデメリットは、お金がかかってしまう点です。
相談所により、費用は異なりますが、入会金や登録料、初期費用などがかかるだけでなく、お見合い費用や成婚料など様々な費用が発生します。

1回のお見合いでスムーズに交際が開始すれば良いのですが、やはり他の人にも会ってみたいと思っても、お相手からお断りされてしまうケースもあります。

そうすると、活動期間が長くなればなるほど、費用もかかってしまいます。
金銭的に余裕がなければ、なかなか活動が難しいといえるでしょう。

それから、婚活をサポートしてくれるアドバイザーとの相性が悪く、スムーズに婚活が進まないということもあるようです。

気になる!結婚相談所でのサービス内容

結婚相談所_窓口
結婚相談所では、どのようなサービスを提供してくれるのか、自分が求めているサービスが受けられるのか確認してみてください。

事前カウンセリング

まずは、担当してくれるアドバイザーが、あなたと1対1で面談します。
ここで、丁寧なカウンセリングを行い、ぴったりのお相手が探せるようにしていくのです。

条件だけでなく、いつごろまでに成婚したいのかということも決めていきます。
これによって、どのように活動を進めていくか決まります。

この際に、「説明がイマイチだな・・・」「担当の人が合わないな・・・」と感じるなら、無理に入会しなくても良いでしょう。
他の相談所を探してみましょう。

入会を決めたら

入会することを決めたら、プロフィール作成や、写真撮影などが行われます。
プロフィールは、アドバイザーも作成をサポートしてくれるので安心です。
写真もプロが撮影してくれます。

計画に合わせて活動開始

あなたをアピールするプロフィールが完成したら、活動を進めていきます。
活動は、あなたがお相手を探すこともできますし、アドバイザーが紹介してくれる人の中から、気になる人を見つけても良いでしょう。
あなたのプロフィールを見た人から、声がかかる可能性もあります。

このように活動し、あなたが会ってみたいと思える人がいたら、お見合いの日程を調整してもらいます。
お見合い前のやり取りは、すべてアドバイザーを通して行われるので、とてもスムーズです。
そして、当日はお二人でお話をして、お付き合いしたいと思ったら、交際を申し込むことになります。

結婚を前提にという形になっていけば、退会となります。

交際期間中に関しても、アドバイザーのサポートを受けることができるので、不安なことは何でも相談できます。

結婚相談所の成婚率は高いのか

結婚相談所_成婚率

結婚相談所に行けば、結婚相手が見つけやすいといわれていますが、本当なのか・・・という疑問もあります。

結婚相談所は、結婚を強く意識した人が集まっているので、結婚に繋がる出会いであることは確かです。

フィーリングがあって、この人ならと思える人がいれば、結婚に繋がるといえるでしょう。
気になる成婚率ですが、実は成婚率を計算する基準が特に設けられていないことから、各社でばらつきがあるとされています。

数字が高いからといって、それが本当の成婚率なのかといわれると、細かい条件を比較しないと分からないのです。

もし、入会を検討している結婚相談所があるなら、同じ方法で成婚率を出している相談所が無いか探して、比較してみるのがおすすめです。

手厚いサポートは心強い!

結婚相談所_サポート
結婚相談所は、手厚いサポートがあるという点が、とても心強いといえます。
一人では凹んでしまうことも、アドバイザーが話を聞いてくれると、ほっとしたりするものです。

もし、婚活で行き詰っているなら、一度無料相談を受けてみると良いでしょう。

●婚活パーティーに興味をもったらこちらをチェック>>

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました