40代の人が街コンに参加するときの注意点!出会いゲットのための秘策も解説

街コン

40代の人の中には「婚活がなかなか上手くいかない」「街コンに参加してもいいお相手に出会えない」と悩んでいる人もいるはずです。

街コンに参加しても成果が得られないのは、街コンの探し方が間違っていたり、参加するときの注意点を知らなかったりすることが原因かもしれません。

そこで当記事では、40代の人が街コンを選ぶときのポイントや参加時の注意点、素早く出会いをゲットするための秘策を紹介します。ぜひ参考にして、結婚につながる素敵な異性を見つけてください。

40代の人が参加できる街コンにはどんな種類がある?

40代の人が参加できる街コンにはどんな種類がある
ひとくちに「街コン」と言っても、

  • 個室、半個室のお見合いスタイル
  • オンラインで開催
  • 水族館で開催
  • ゲーム形式
  • 同年代限定
  • ハイスペック男性限定
  • 再婚者限定
  • 男女比率をしっかり調整したもの

など、さまざまな種類があります。

いくつか簡単に概要を説明しましょう。ゲーム形式の街コンは、参加者全員もしくはいくつかのグループに分かれてゲームを楽しむことで、参加者同士の仲を深めます。

ゲームを進める中で自然と会話が弾むため、お見合い形式や半個室など、2人きりでの会話は緊張しやすいタイプの人におすすめの街コンです。

同年代限定の街コンは、文字通り40代なら40代の人のみが参加できます。同い年や近い世代の人とのお付き合いが希望の人が参加する街コンです。

ハイスペック男性限定の街コンは「年収〇〇万円以上限定」「公務員限定」「大手企業に勤めている人限定」など、年収や職業がハイスペックな男性のみが参加できます。
ハイスペックの条件は男性のみに適用されるので、参加女性の条件は特に設けていない場合がほとんどです。

このように、街コンは種類によって特徴が違い、どんな人におすすめかが異なります。街コンの申し込みページにイベントの詳細が書かれているので、申し込み前に確認しておきましょう。

慎重に!40代の人が街コンを選ぶときのポイント

40代の人が街コンを選ぶときのポイント
積極的に街コンへ参加しているのになかなか成功しないという人は、参加している街コンが自分に合っていないのかもしれません。

たとえば人見知りしやすいタイプの人だと、個室で2人きりで会話をする個室タイプの街コンでは、緊張して上手く自分をアピールできないでしょう。

40代の人に限ったことではありませんが、街コンでの成功率を上げるには、まず自分の性格に合ったものを選ぶのが重要。

選ぶときのポイントを紹介するので、惨敗続きの人は街コンの選び方を見直してみてください。

1.同年代以上の参加者が多い街コンを選ぶ

近頃は一昔前より歳の差婚が珍しいケースではなくなってきましたが、それでも同年代同士の結婚のほうが圧倒的に多い傾向にあります。

つまり、歳が離れた参加者が多い街コンより、同年代が多い街コンを選んだほうが、お相手が見つかる可能性が高い、ということです。

もし今まで参加した街コンの参加者の平均年齢が自分より低かったなら、40代限定、もしくは40代以上限定の街コンへの参加に変えてみてください。

2.自然に異性と仲を深められると感じる街コンを選ぶ

街コンには同性の参加者が多数いますから、お目当ての異性と仲良くなるには、積極的に自分をアピールしなければなりません。

そこで、緊張しやすい性格なのに個室タイプの街コンを選んでしまったり、大人数が苦手なのに100人規模の街コンを選んでしまったりすると、上手くアピールできない可能性が高まります。

気取らずに素の自分を出せて、緊張しすぎず異性と仲を深められると感じる街コンを選べば、気になる異性との仲は深まりやすいでしょう。

3.男女比ができるだけ均等な街コンを選ぶ

参加者の男女比が極端にどちらかに偏った街コンだと、気になる異性の取り合いになったり、自分に合いそうな異性が見つからないなどの問題が発生しやすいと言えます。

たとえば、あなたが女性で男性の割合のほうが高いのは良いですが、女性のほうが圧倒的に多い街コンはあまりおすすめできません。

ほかの女性と気になる異性がかぶる確率が高く、話しかけたくても常にほかの女性と喋っているので入る隙がなく街コンが終了してしまう、なんて可能性もあります。

街コンの中には、あらかじめ男女比が均等になるようセッティングしてくれるタイプもあります。「ライバルとの争いは苦手」「お目当ての人が会話中だと割り込めない」と感じるなら、男女比に差がないタイプの街コンを選びましょう。

気をつけて!40代の人が街コンに参加するときの注意点

40代の人が街コンに参加するときの注意点
街コンに参加するときの注意点はどの年代でも同じではなく、40代には40代特有の注意ポイントがありますので紹介します。

1.自分の年齢に合ったメイク・服装を選ぶ

女性の場合、自分に合ったメイクや服装が選べているかは大事なポイントです。男性は若い女性を好む傾向にありますが、「若い」とは年齢を指しているので、メイクや服装で若作りすれば男性ウケがよくなるわけではありません。

40代の女性でも年相応のメイクや服装を選んでいれば、自分より年齢が若い女性にはない魅力が出せます。

男性が結婚相手として選ぶ女性の条件は年齢だけではなく、魅力的に感じるかどうかも重要なポイントですから、20〜30代の女性向けのメイクや服装は控えましょう。

2.あまりガツガツしすぎない

40代になると20〜30代の頃と比べると、友達の中で独身の人の数は減っているでしょう。
そのため、「早く結婚しなくては」「次の街コンでお相手を見つける」と意気込んでしまいがちですが、ガツガツしている人は異性に引かれてしまいます。

すぐに連絡先を交換しようとしたり、一度に複数の異性をデートへ誘ったりすると、「軽い人」と思われる可能性も否定できません。

焦る気持ちはわかりますが、出会い一つ一つを大切にして、余裕のある態度で街コンに参加しましょう。

3.自分の話ばかりにならないように

街コンで出会った相手と早く仲良くなりたいと思うあまり、自分のアピールばかりするのはやめておきましょう。

自分の話ばかりで相手の話を聞かない人は、自己中心的な性格と思われ、男女ともにあまりウケはよくありません。

異性と仲良くなるために自己アピールは大事ですが、相手の話に耳を傾け、相手のことを知ろうとする姿勢も大切だと忘れないでください。

4.アルコールありなら飲みすぎない

40代の人が参加する街コンでは、夜に開催されて食事付きだとアルコールが提供される場合もあります。

お酒を飲むと饒舌になり、お酒を飲んでいないときより異性との会話が弾みやすい点がメリットです。

しかし、お酒の弱い人は特に飲み過ぎには注意してください。
ベロベロに酔ってしまうと、周りの参加者に迷惑をかける可能性があります。朝目覚めたら、知らない異性が横で寝ている、なんて失敗も避けたいはずです。

街コンでアルコールを摂取するときは「ほどほど」にしておき、アルコールによる失敗は防ぎましょう。

40代の人が街コンで出会いをゲットするための秘策!

40代の人が街コンで出会いをゲットするための秘策
40代の人が街コンで素早く出会いをゲットするには、これから説明する3つの秘策もぜひ参考にしてください。

1.清潔感のある見た目を意識する

第一印象のほとんどが見た目で決まるので、芸能人のように整った顔立ちで、モデルのように抜群のスタイルでないと、街コンへ参加してもお相手が見つかる確率は低いのではと考えている人もいるかもしれません。

しかし、見た目で重要なのはルックスやスタイルではなく「清潔感」です。
髪はきちんと整っているか、メイクは濃くないか、ヒゲの剃り残しはないか、服にシワがついていないか、など基本的なポイントを押さえていれば相手に清潔な印象を与えられます。

どんなに顔が整っていても、寝癖がついていたり、服がシワシワでは魅力的な人には見えません。自分を「良く見せる」ではなく「清潔感を与える」を目的として身だしなみを整えましょう。

2.自然体で会話できるよう心がける

たとえば、街コンで会ったときはよくしゃべる明るい印象だったのに、仲良くなるにつれて控えめになると、相手は「出会ったときと印象が違う」と感じ、途中でお付き合いが上手くいかなくなる可能性があります。

印象の違いがいいほうへ傾けばいいのですが、そうなるとは限りません。第一印象とその後の印象の違いによる失敗を防ぐには、街コンのときに自然体で会話できるよう心がけましょう。

異性との会話が苦手なら積極的に街コンへ参加して経験を積む、お相手に質問するのが苦手で緊張してしまうなら、あらかじめ質問したい内容をまとめておくなど、できることはたくさんあるので一つずつこなしてください。

3.ダメでもすぐ気持ちを切り替える

40代の異性は街コンで出会いにつながらないと、タイムリミットが迫っていると感じ、「もう結婚は無理かもしれない」とネガティブな気持ちになりやすいかもしれません。

しかしネガティブな気分のままでは、街コンに参加しても暗い印象になってしまい、異性からのウケが悪くなります。これでは、せっかく時間を使って参加したのにムダになってしまうでしょう。

40代の婚活はある程度スピードを重視しないといけないので、参加して成果が得られなくても、すぐに気持ちを切り替えて前向きに街コンへの参加を続けてください。

まとめ

40代の人が街コンで結婚につながるお相手を見つけるには、自分に合った街コンを選び、注意点を知った上で参加することが重要なポイントです。

さらに出会いにつなげるための秘策も知っておけば、今までより手応えを感じるようになるでしょう。「いつか素敵な人に出会える」と信じて、積極的に街コンへ参加してください。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました