OTOCONの婚活パーティーに参加してきました(1) プロフィール交換、1対1での会話

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

はじめまして。サキと申します。

今回は私が女性の立場からお見合いパーティーのレポートをいたしますよ。

パーティー未経験の女性はもちろん、男性の皆さまにも、なにかのご参考になれば幸いです(*v.v)。

予約

さて、先日私が参加してきたのはOTOCON(おとコン)

OTOCONは婚活をしていると必ず耳にする婚活大手企業です。数多くの成婚実績があるので、初めての参加で緊張たけどちょっとだけ安心できます。

イベントにはいくつかのタイプがありましたが、今回は2時間制で、じっくりお相手を知ることができそうなものを選んでみました♪

定価は男性3500円〜5000円、女性2000〜3500円なのですが、「早めの申し込みで500円安くなる」という割引サービスも活用!

他にも「誕生月は割引」「友達と参加すると割引」などもあって、すべて併用できるようでしたが、今回はスルーです・・・(´ `。)

利用できる方はぜひ。全部合わせると1500円の割引ですってよ∑(・o・)

受付・カード記入

当日、少し時間に余裕を持たせて会場に到着~♪

受付を済ませ、渡された自己紹介カードを記入していきます。

partnaeragent2

カードはあわてずに、丁寧に書きます・・・。

せっかくキチンとした服装で参加しているのに、カードを「走り書き」のような字で書いてしまっている方がときどきいらっしゃいますが、あれはちょっと悲しい気持ちになるのです・・・(ノ_・。)

このカード記入、開始時間ギリギリに会場入りしてしまうと書くのがけっこうタイヘンだと思いますね・・・。受付は少し早めに済ませて、落ち着いた気持ちで書くことをオススメしますよ☆

それから、【趣味】【休日の過ごし方】などの項目は、あらかじめ答え方をいくつか考えておくのも良いかもしれません^^ 婚活パーティー以外の出会いの場でもよく聞かれる質問ですし(〃∇〃)

パーティー開始・1対1で自己紹介タイム

さて、いよいよお見合いパーティーのはじまり。

参加人数は男女ともに12人!・・・いや、13人だったかな?? すみません、“数字覚えられない子ちゃん”です私・・・(´д`lll)

司会者の方から今日の流れを説明された後、まずは自己紹介タイムとなります。

男性参加者さんと1対1で自己紹介。

時間になったら男性が席替え。相手を交代してまた1対1。

これを繰り返して全員とお話します。

このあたりは他の婚活パーティーでもよくある流れかもしれません^^

ん~、いろんなタイプの男性がいるなあ・・・。

会話を盛り上げるためにたくさん話してくれる人。

いろんな趣味があって活動的な人。

この男性はお仕事の話をすごく楽しそうにするなあ。

こっちの方は素敵だけど、ちょっと結婚観が合わないかもなあ・・・(´・_・`)

えー、体格がいいからコワい人かと思ったけど、話してみると優しい~☆

む、この人、隣の女性をチラチラ見てる・・・! そういうのってすぐ分かるんですよ\(*`∧´)/

それに比べて今度の方はお話を聞くのが上手で紳士だわ~(*゜ー゜*)

・・・というカンジで、お相手をチェックしていくわけですが、全体の印象としては、皆さん良識あるオトナの振る舞いができる方で、その点はちょっと安心しました^^

ところで、このイベントでは、他の婚活パーティーよりお相手1人あたりの時間が長く設定されているようでした\(゜□゜)/ 5分よりはちょっと長い、10分よりは短いくらい・・・かな?

人生のパートナーを探しに来ているのですから、お相手のことを知る時間は長い方がいいに決まっていますよね(*v.v)。

ただ、正直なところ10人以上の初対面さんたちと次々にお話するのは、けっこう疲れます・・・(・・;)

メモは大切

お相手の印象や会話の内容などを書き留めておくために、「会話メモ」というのが渡されていますので、上手に活用しましょう。

partnaeragent3

全員のぶんをあまり詳しく書き込む必要はないと思いますが、あとで誰に話しかけられても困らないくらいにはメモをとっておいたほうが無難かもしれません^^;

もちろん気になるお相手との会話メモはできるだけみっちりと!

相手のことだけではなく、自分がどんな話をしたかも少しだけ書き添えておくと、この後のフリータイムのときに便利ですよ^^

「その人がどんな話をしたのか」は、なんとなく覚えられるかもしれませんが、「自分が何を話したか」というのは案外わからなくなってしまいますのでTT

なかなか忙しい作業ですが、席替えの合間にメモを書くための時間も取ってくれていますのでご安心を。

(その2) フリータイム に続く

OTOCON(おとコン)参加の記事一覧

(その1) プロフィール交換、1対1での会話

(その2) 休憩、フリータイム

(その3) 最終投票、結果発表

■お見合いパーティを探す

リクエストされたアーカイブには何も見つかりませんでした。検索すれば関連投稿が見つかるかもしれません。