婚活パーティーで嫌われるNGワードトップ10

exeo4

お見合いパーティーでは短い時間で沢山の方とお話をするため、ちょっとした失言で候補から外される可能性が高いので注意が必要です。

そこで決して言っては行けないNGワード(タブー)があります。これを言うとオワリというものばかりですので言ってしまったことがあるという方は注意してくださいね。

【10位】 お仕事は何をされているんですか?

いきなりこの質問はあまりにも露骨すぎます。医師や経営者など仕事に自信を持っている男性ならまだしも、サラリーマンに対しては決して嬉しい質問ではありません。
「お仕事は忙しいんですか?」といったクッションを挟んでから聞くのがベターです。

【9位】 「会社、どこに勤めてるんですか?」

昨今の個人情報保護の観点からいっても、すぐに会社名を出すのは難しいはずですので聞かない方が無難です。10位のアドバイス部分程度までにしておきましょう。

【8位】 年収はどれぐらいあるのですか?

実際にこの質問をされて引いてしまった経験があります。多分全員に聞いているんでしょうね。

【7位】 話うまいですね

おそらく褒め言葉で言ったのでしょうが、言い方が直接的すぎます。「会話が上手なので楽しいです」と言い換えるだけで印象が全く違います。

【6位】 好みの女性(男性)は○○○で○○○な人でないと・・・

内容によっては問題ないのですが、よくあるのがあまりにも要求がありすぎることです。
女性(男性)はこういうものだ!といった決めつけは嫌われるだけです。
「価値観が合う方」といった感じで人柄重視であることを伝える程度で十分です。

【5位】 私の仕事は○○です

立派な職業の方にありがちのパターンです。相手には自慢にしか聞こえません。どうしても仕事の話題にしたい時は「最近仕事が忙しくて、このままでは婚期を逃してしまうと思って婚活はじめました」と言った感じでさらりと仕事の話題をすれば、相手も「どんなお仕事をされているのですか?」と聞いてくれます。

【4位】 でも・・・

とにかく相手のことを否定しない。自分の考えを押し付けたり、主張を曲げない人はほとんど相手にされません。

【3位】 ○○歳なんですね。

年齢をはっきり口にする必要はありません。たとえ年上の女性だったとしても「年下の方かと思いました」などと言うのがコツです。

【2位】 今までお付き合いしたことないんです

たとえ本当にお付き合いをしたことがなくても、わざわざ言う必要はありません。恋愛もしたことがない人か・・・と思われるのがオチです。

【1位】 お見合いパーティーは何回目ですか?

最悪です。この一言で嫌われたと思っても過言ではありません。「以前に参加したことありますか?」も同様です。
会話に詰まった時に思わず言ってしまう人が多いようです。

まとめ

婚活に最も大切なことは「空気を読む」です!

また、「ご出身はどちらですか?」など、あらかじめ会話が詰まった時に言うことを決めておきましょう。

上手な言葉遣いで、素敵な出会いをゲットしましょう。

リクエストされたアーカイブには何も見つかりませんでした。検索すれば関連投稿が見つかるかもしれません。